トヨタ新型プリウスの試乗記

2015年12月にフルモデルチェンジしたトヨタ50系新型プリウスに関する情報をできるだけ詳しく紹介していきます。

トヨタ・新型プリウス試乗 外観エクステリアについて(2/6)

新型プリウスの外観エクステリアについてのインプレッションです。

試乗車以外にも納車前のプリウスでボディカラーを5色実車で見てきました。

メーカーオプションカラーのホワイトパールクリスタルシャイン、サーモテクトライムグリーン、エモーショナルレッド、グレーメタリック、スティールブロンドメタリックを見せてもらいました。

 

試乗車はグレーメタリック。

f:id:prius_toyota:20160521064802j:plain

 

その他のボディーカラーは、納車前とは言え、他の人の車なので写真撮影はちょっとと断られてしまったので、感想だけつづらせてもらいます。

 

  

サーモテクトライムグリーンとエモーショナルレッドが独特な色で好みがわかれるところですが、個人的にとてもキレイな色だなと感じました。

 

こちらがエモーショナルレッド。

(トヨタ公式WEBサイトより)f:id:prius_toyota:20160430155643j:plain

こちらがサーモテクトライムグリーン。

(トヨタ公式WEBサイトより)

f:id:prius_toyota:20160430155936j:plain

私個人の好みで言えばシルバーやガンメタが好きなのですが、今回の新型プリウスに限っては個性的な色がキレイと感じました。

 

Aグレード以上がおすすめ

 外装で車を評価すると、Aグレード以上じゃないとちょっとカッコ悪い印象でした。

具体的に何が変わるのかというと、フォグランプが変わります。

Aグレード以下はフォグランプがついてないかわりに、プラスチックのパーツがはめられていました。

安っぽい。。。というのが前面に出てしまい、購入を検討するならAグレード以上だなと思いました。

 

「オプションでフォグランプをつけることが出来ます。」

と、ディーラーの方に言われましたが、下取りの時のことを考えると、グレードを下げてフォグランプをつけるよりも、フォグランプが通常装備されているグレード以上のものを買った方が、結果安いということに繋がりそうという結論に。

 

ツーリングセレクションと通常グレードの違い

 ツーリングセレクションとノーマルタイプで大きく違うのは、リアの見た目の違いと標準装着タイヤのサイズが違うことしょうか。

 

f:id:prius_toyota:20160430160205j:plain

 

通常タイヤサイズが195/65R15と標準的ですが、ツーリングセレクションはインチ数が変わり、215/45R17とサイズアップしています。

 

のちのち車を買い替えるつもりで選ぶなら、通常のAグレードだとタイヤが汎用できる可能性が高いですが、ツーリングセレクションだと新型プリウスの次の車で使うことはあまり想定出来ません。

ですが17インチと15インチの新型プリウスを見比べるとかっこよさが格段に違います。インチアップしているタイヤの新型プリウスが俄然かっこいいです。

 

特に北海道など雪の降る地域ではツーリングセレクションを選択しても、冬はインチダウンして15インチをディーラーにおすすめされますし、個人的にも冬タイヤはインチダウンするほうがいいと思っているので、尚更迷います。

見た目のスポーティーさでいけば個人的にはAツーリングセレクションを選びます。

 

納車前の実車で様々なグレードを見せていもらいましたが、見た目だけでいけば、本当に大差がないな・・・というのが実感。

 

f:id:prius_toyota:20160524095758j:plain

 

ローダウンした車体

今までのプリウスよりも1cmほどローダウンしたボディは、安定した走りを実現するのに適切な設定になっているそうです。

前よりもグッと低くなってかっこよくなったという印象です。

流線形のフォルムは変わらずですが、フロントバンパーコーナーやリヤバンパーコーナーなどがシャープになった気がします。

スタイリッシュでコンパクトに見えるボディは、カラーによって個性が変わるなと感じました。

一番の購入を検討するときの悩みどころはボディーカラーだなと思いました。

 

↓ 次の記事へ ↓


↓ 【ライターCの試乗レポート】 目次一覧 ↓

トヨタ・新型プリウス試乗 走りと乗り心地について(1/6)

トヨタ・新型プリウス試乗 外観エクステリアについて(2/6)

トヨタ・新型プリウス試乗 見積り作成と値引きについて(3/6)

トヨタ・新型プリウス試乗 Cセグメントクラスでは国内最上級の内装(4/6)

トヨタ・新型プリウス試乗 装備が充実したオプションが凄い!(5/6)

トヨタ・新型プリウス試乗 総評、おススメのグレードはAプレミアム(6/6)