トヨタ新型プリウスの試乗記

2015年12月にフルモデルチェンジしたトヨタ50系新型プリウスに関する情報をできるだけ詳しく紹介していきます。

トヨタ・新型プリウス試乗 総評、おススメのグレードはAプレミアム(6/6)

ハイブリッド車の先駆けとなったプリウスは今全世界で走っています。初期のプリウスから比べると燃費や外装、インエリア、走行性能、全てがきっちりと作られており、プリウス全盛期なのかと思います。 プリウスは時代の先駆けとなったハイブリッド車で、当時…

トヨタ・新型プリウス試乗 装備が充実したオプションが凄い!(5/6)

新型プリウスにはオプションが多彩なラインナップで用意されています。 ここではその点についてお伝えします。

トヨタ・新型プリウス試乗 Cセグメントクラスでは国内最上級の内装(4/6)

今回フルモデルチェンジをして、がらりと変わったプリウスです。内外装共に近未来的な要素が盛り込まれたトヨタ渾身の1台だと思います。

トヨタ・新型プリウス試乗 試乗を終えての総評(10/10)

今回4代目プリウスを試乗してみて、個人的にプリウスのイメージが今まで持っていたものから変わりました。ハイブリッドで燃費だけがウリの車ではないんだな、ということを感じました。 外観からは今までのプリウスよりもオシャレでカッコよいと感じましたし…

トヨタ・新型プリウス試乗 見積りと値引き、地震による納期の遅れなど(9/10)

プリウスの試乗を終えて見積りをしてもらいました。 Aグレードのツーリングセレクションでの見積りです。 ボディカラーについては、考えた結果、一番金額的にかかりますが、試乗車で見た目の印象が良かったエモーショナルレッドを選んでみました。

トヨタ・新型プリウス試乗 4WD車が新設定!グレード間の違いなど(8/10)

3代目と4代目プリウスの大きな違いとしては、これまでプリウスには設定のなかった4WD車が新たに加わったということ! そしてグレードの名称が変更になっています。 また、グレードとは違う話になりますが、プリウスαと4代目プリウスとの違いなどもここで…

トヨタ・新型プリウス試乗 新しいハイブリッドシステムと燃費について(7/10)

フルモデルチェンジした4代目プリウスは、燃費が向上したことが最大のウリになっていますが、試乗してみると燃費のことも含め、車としての質を大事にしている車だと感じました。新しくなったプリウスのハイブリッドシステムのことなどについてここではお伝…

トヨタ・新型プリウス試乗 外から想像するより広い室内空間(6/10)

プリウスのボディサイズですが、3代目と新型の4代目とでは、全長が60ミリ、全幅が15ミリ大きくなったんだそうです。そして意外にも全高は20ミリ低くなったそうです。 車全体のデザインを考えなおし、プラットフォームTNGAで基本骨格を見直したこ…

トヨタ・新型プリウス試乗 前席後席の収納力はいかに?(5/10)

新型プリウスの試乗をしてみて、走りや乗り心地、外観、内装についてこれまでお伝えしてきましたが、今回は新型プリウスの収納などについてです。 プリウスの車内は、収納の多さの割にちょっと使いにくく感じるかもしれない・・・ と、思った点がいくつかあ…

トヨタ・新型プリウス試乗 意外にシンプルな内装インテリア(4/10)

4代目プリウスの内装についてです。 インテリアはとてもシンプルで落ち着いたデザインになっていると感じましたが、個人的に少し気になった点もあったので、そのあたりも含めて新しいプリウスの内装インテリアについてお伝えしたいと思います。

トヨタ・新型プリウス試乗 スタイリッシュでシャープな外観デザイン(3/10)

今回フルモデルチェンジした4代目のプリウスは、3代目プリウスから大きく形を変えたということで、車体は大きくなり、また重心も下がったんだそうです。といっても、3代目を横に置いて実際に見比べるたわけではないので、4代目を見ての感想になりますが…

トヨタ・新型プリウス試乗 安全性能トヨタセーフティーセンスP、ITS Connectについて(2/10)

新しくなった4代目プリウスには、トヨタが考える安全性能が高水準で設定されています。実際、今のトヨタの車の中で一番新しい機能が搭載されているのはプリウスになるそうです。 ではどんな新しい機能がついているのか、確認してみましょう。

トヨタ・新型プリウス試乗 走りと乗り心地について(1/10)

2015年12月に新しくなったハイブリッドセダンの4代目プリウスに試乗してきました。天気のいい日でとても気持ちのいい試乗だったので、プリウスの良さを存分に体感することができました。

トヨタ・新型プリウス試乗 見積り作成と値引きについて(3/6)

試乗の後は価格交渉ですよね。見積りでどれだけ引いてもらえるか。それによっても買えるかどうかが大きく左右されてしまいます。 車の下取り以外でどこまで値段が下がるのかに挑戦してきました。もちろんディーラーの担当者が友人だったりすると大きく変わる…

トヨタ・新型プリウス試乗 外観エクステリアについて(2/6)

新型プリウスの外観エクステリアについてのインプレッションです。 試乗車以外にも納車前のプリウスでボディカラーを5色実車で見てきました。 メーカーオプションカラーのホワイトパールクリスタルシャイン、サーモテクトライムグリーン、エモーショナルレッ…

トヨタ・新型プリウス試乗 走りと乗り心地について(1/6)

新型プリウスに試乗してきました。 試乗したグレードは上位モデルの「Aツーリングセレクション」です。 私は北海道在住なので、今までのプリウスに抱く感想は とにかく加速が良くない・・・ 冬の雪道で埋まると出られない・・・ とにかく馬力がない・・・ と…

2016年秋フルモデルチェンジ予定のプリウスPHVの内装は最先端デザイン

新型プリウスPHVの内装ですが、公開された写真を見ると、まるでiPadを固定しているかのようなナビゲーション画面で驚きました。決してiPadを固定している訳ではなく、ナビモニターをフルHD大型11.6インチ縦型ディスプレイにしたという、これまたノーマルプリ…

フルモデルチェンジされる新型プリウスPHVのデザインがかっこいい!

今年の秋にはフルモデルチェンジ予定のプリウスPHVが、3月23日~4月3日に開催されたニューヨーク国際オートショーで発表されて話題になっていますね。 去年の12月にプリウスが4代目としてフルモデルチェンジをして、そのデザインの斬新さに驚きましたが、今…

トヨタ・新型プリウス試乗 各ドライブモードによる走りの違いがなかなかスゴイ

新型プリウスに試乗した走行インプレッションです。試乗車のグレードは、Sツーリングセレクションで中間グレードになります。 ツーリングセレクションはタイヤサイズが17インチになり、ノーマルグレードの15インチより2インチアップ。このタイヤサイズの違い…

発売から3ヶ月連続で新型プリウスが販売台数1位を獲得

3/4に日本自動車販売協会連合会というところから発表された「2016年2月の乗用車販売台数」で、新型プリウスが3ヶ月連続でトップだそうです。 トヨタはしばらくアクアが販売台数1位を獲得し続けていましたが、新型プリウスに1位を奪われることは何ら問題もな…

トヨタ・新型プリウス試乗 乗り心地は格段によくなった

12月にフルモデルチェンジした新型プリウスに試乗してきました。我が家は現在、ミニバンのアルファード一台しかないため、セカンドカーの候補として色々検討している真っ最中。そんな中、ハイブリッド車の新型プリウスも候補に入っています。 今回はいつもお…

トヨタ・新型プリウス試乗 ラゲッジスペースについて(10/10)

新型プリウスですが、先代モデルと比較するとラゲッジスペースに広さが増したことも特徴になっています。 荷室の容量は最大にして502L(2WD)に。 これはハイブリッドバッテリーを小型化して、リヤシートの下へ収納したことでスペースを確保出来たそ…

トヨタ・新型プリウス試乗 購入するならばどの販売店がオススメか?(9/10)

新型プリウスですが、先代モデル同様にトヨタ店、トヨペット店、ネッツ店、カローラ店の全店にて取扱いされています。 何処で買っても同じか?と言えば、同じではありません(汗) 私自身、新型プリウスを販売店を変えて何度か見に行った中で感じたことにつ…

トヨタ・新型プリウス試乗 試乗して感じた不満な点について(8/10)

実際に試乗をしてみることで良い点も沢山ある新型プリウスですが、完璧というわけにはいきません。 個人的に感じた不満点についても挙げていきますので、参考にしてもらえたらと思います。

トヨタ・新型プリウス試乗 収納スペースも旧型より容量アップでよくなった(7/10)

一般的にハイブリッドモデルの自動車は燃費重視になりがちのため、収納に関しては手抜き感が否めませんでした。 実際に先代プリウスにも同じことが言われており、満足度も低かった点になります。 先代プリウスを見渡してみるとこんな感じです。 (TOYOTA公式…

トヨタ・新型プリウス試乗 燃費はどのくらい?低燃費を実現した理由について(6/10)

新型プリウスはエクステリアにも大幅な改良があり、先代モデルから一気に雰囲気が変わりました。 「プリウス = 燃費」というイメージもあることから、やはりモデルチェンジを経て燃費がどのくらい変わったのかも気になります。 そんな新型プリウスですが、…

トヨタ・新型プリウス試乗 パワーモード走行は十分な加速(5/10)

試乗をしてみると、先代モデルを知っている方には差を感じる部分が多々あるのでは?という印象の新型プリウスです。 低重心になったこと、リアのサスペンションにダブルウィッシュボーンを採用したことなど。 カーブを曲がった時の安定感を含めて、乗り心地…

トヨタ・新型プリウス試乗 最上位グレード「Aプレミアム」の充実度と質感(4/10)

新型プリウスを購入年齢層ですが、様々ではあるものの比較的な高めな印象です。 プリウス=エコや低燃費を重視するユーザーが多いことは確かですが、そこに上質感をも求めるユーザーも増えてきています。 エコや燃費だけじゃなく、高級感も! そんなユーザー…

トヨタ・新型プリウス試乗 グレード間の違いについて(3/10)

2015年12月9日に発売されたトヨタの新型プリウスのグレードについて紹介します。 車を選ぶにあたって、どのグレードにどの装備があるのか? これは大きなポイントです。 「これは欲しい装備だけど、これは要らないかな・・・」なんてこともあります。…

トヨタ・新型プリウス試乗 見積り作成・値引きについて(2/10)

トヨタの新型プリウスが実際ににどのくらいの金額で乗り出すことが可能か? やはり購入するにあたっては一番大きなポイントではなってきますね。 ここではグレードと価格、値引きについて紹介していきたいと思います。