トヨタ新型プリウスの試乗記

2015年12月にフルモデルチェンジしたトヨタ50系新型プリウスに関する情報をできるだけ詳しく紹介していきます。

トヨタ・新型プリウス試乗 試乗を終えての総評(10/10)

今回4代目プリウスを試乗してみて、個人的にプリウスのイメージが今まで持っていたものから変わりました。
ハイブリッドで燃費だけがウリの車ではないんだな、ということを感じました。


外観からは今までのプリウスよりもオシャレでカッコよいと感じましたし、走りも良く、「プリウスって良い車だ」と思わせる点が多かったです。

 

f:id:prius_toyota:20160512115923j:plain

 

 

値段に見合った質の高いプリウス

2009年に発売した3代目プリウスが爆発的に売れて、今回4代目として全く新しいプリウスを作ったということには驚きましたが、これくらい変えないと次が出せないということだったのかもしれません。


そう考えると、プリウスが幅広いユーザー層に求められるようしっかり考えられていることも強く感じることができました。


2代目、3代目プリウスを乗っていた人からの乗り換えはもちろん、ハイブリッド車に初めて乗る人、プリウスよりも大きいサイズの3ナンバー車からの乗り換えなど、あらゆるニーズのユーザーの気持ちをくすぐるような、万人にウケるように設計されているということなのだと思いました。


車の質が良い分、金額は300万円を超えてしまうんですが、これは仕方ないことだとも思えそうです。
300万円を超えて当然ともいえる車になっていると思います!

 

f:id:prius_toyota:20160507134931j:plain

 

競合ライバルのいないプリウス

 今回、話をきくためにいくつかのトヨタ店をまわって感じたのは、プリウスは他社メーカーにライバルがいない車で、逆にトヨタ社内の販売店同士で競っている為に、値引きがあまりできないけれど、トヨタでは強く推してくる車だということでした。


以前はホンダのインサイトがプリウスと外観も似ていて、ハイブリッド車のライバル的な車だったと思うのですが、そのインサイトも2014年に販売を終了し、ライバルという車がいなくなってしまいました。


ホンダの中でインサイトがいたポジションには今はグレイスがいることになると思いますが、これがプリウスのライバルになるかどうか?と感がえると、どうもそうとは思えませんし、プリウスはハイブリッド車の先駆者として自分の道を進んでいるような車だと思います。


それでもその状態に胡坐をかかず、新しいプリウスを作り直してまた出してくる、ということがトヨタのすごいところなのではないでしょうか。


街を歩いていると、2代目または3代目のプリウス、プリウスαをたくさん見かけます。

それだけでもプリウスが人気の高い車で、実力もある車なんだということを思い知らされる気がします。

そしてその人気があってこそ、4代目を出すことができたんだろうな、とも思いました。

 

f:id:prius_toyota:20160507142811j:plain

 

プリウスの5段階評価

 最後にプリウスを5段階で点数をつけてみます。 

満足度評価
【プリウス/S ツーリングセレクション】
総合評価 ★★★★☆
外観 ★★★★★ 乗り心地 ★★★★★
内装 ★★★★☆ 安全装備 ★★★★☆
エンジン ★★★★☆ 燃費・ハイブリッドシステム ★★★★★
走り ★★★★★ 価格 ★★★☆☆

 

走りについては、ドライブモードを3種類から選ぶことが出来て、ドライバーが自分の好きな走り方を選べるということ、そしてパワーモードの加速力がとても良かったと思うので、最高得点の5をつけました。


乗り心地は、シートの座り心地も良く、またシートの調整などもし易かったので5としました。


エンジンは、悪くないと思うのですが、3代目プリウスと同じエンジンということで、4としました。


燃費・ハイブリッドシステムについては、4代目でかなり良くしてきているという感じを受けたので5としました。
エンジンと燃費・ハイブリッドシステムは一緒に考えるべきかもしれませんが、別々に点数をつけたいと考えたので、項目を分けさせて頂きました。


安全装備は4としましたが、Toyota Safety Sense Pはもちろん、他の安全装備も全て良いと感じました。

標準装備のレベルはとても高いと思います。
個人的には、プリウスくらいになれば全ての安全装備をどのグレードにも標準装備、となればいいのに、と思ったのですが、安全装備を不要と考える人もいるので選択できるようにしているという営業さんの説明があり、だったらどのグレードでもメーカーオプションにすればいいのでは、と考えて4としました。


外観・エクステリアについては、引き締まってスポーティーなデザイン、ヘッドライトはカッコイイと思いましたし、細かい造作で空気抵抗などを考えて設計されているということも分かったので5をつけました。


逆に内装・インテリアについては、収納に少し不満があったので3ですが、
車内の空間が広く、ラゲッジスペースの広さも十分で5、

内装の総合的に間をとって4としました。

見積もり・値引きについては、値引きがほとんどないことと、現在納期がかなり長くかかってしまうことから3としました。
以上の考えから、総合評価では限りなく5に近い4という評価をさせて頂きました。

 

f:id:prius_toyota:20160512125149j:plain

 

4代目プリウスに関しては、不満に思うところを見つける方が現時点では難しいのかもしれません。
純粋にカッコイイ車になっていると思います。


今回は本当に楽しい試乗でした!

ぜひ新しいプリウスをいろんな人に体験してほしいと思います!

 

f:id:prius_toyota:20160510120016j:plain

 

↓ 【ライターDの試乗レポート】 目次一覧 ↓

トヨタ・新型プリウス試乗 走りと乗り心地について(1/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 安全性能トヨタセーフティーセンスP、ITS Connectについて(2/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 スタイリッシュでシャープな外観デザイン(3/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 意外にシンプルな内装インテリア(4/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 前席後席の収納力はいかに?(5/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 外から想像するより広い室内空間(6/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 新しいハイブリッドシステムと燃費について(7/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 4WD車が新設定!グレード間の違いなど(8/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 見積りと値引き、地震による納期の遅れなど(9/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 試乗を終えての総評(10/10)