トヨタ新型プリウスの試乗記

2015年12月にフルモデルチェンジしたトヨタ50系新型プリウスに関する情報をできるだけ詳しく紹介していきます。

トヨタ・新型プリウス試乗 4WD車が新設定!グレード間の違いなど(8/10)

3代目と4代目プリウスの大きな違いとしては、これまでプリウスには設定のなかった4WD車が新たに加わったということ!

そしてグレードの名称が変更になっています。


また、グレードとは違う話になりますが、プリウスαと4代目プリウスとの違いなどもここでお伝えしたいと思います。

f:id:prius_toyota:20160512110555j:plain

 

 

4代目プリウスからは4WDが登場

 3代目プリウスまでは2WD車だけの展開でした。
それが逆に言えばハイブリッド車の限界だったとも言えたんだと思います。

 

しかし山道や雪山などでは加速力などが足りない、という意見も今までに多かったらしく、今回構造などを新しくしたことで、ついに!4WDを開発することができるようになったんだそうです!

 

プリウスの4WDは「E-Four」という名称で展開がされている電気式の4WDのシステムで、ガソリン車での4WDとは違うシステムになっているんだそうです。

そしてこの4WD車の新設定により、東北や北海道の人々がかなり喜んでいる、ということでした。
確かに、関東よりも南の地域では冬の時期でも雪は時々降るもの、くらいですが、日常的に雪が降る地域では、4WDでないとやはり不便ですよね。

 

E-Four車になると、4WDと2WDを車の側で判断して自動で切り替えながら走ってくれるんだそうです。
走り出しは4WDで、安定して走り出したら自動で2WDに切り替えて走ってくれたりと、かなりかしこいシステムのようです。
営業さんのお話では、この4WDの新設定が4代目プリウスとしてかなり頑張った点なんだそうです!

 

 f:id:prius_toyota:20160512110246j:plain

 

グレードの名称が変わり、装備の選択肢が増えました

3代目プリウスでは、G > S > L という3種類のグレードだったのですが、

4代目からは Aプレミアム > A > S > E という4種類のグレードになりました。

名称が変わったので、以前までの呼び方は通じなくなってしまいましたね。

 

上位モデルの「Aグレード」に内装・外装が特別仕様になっている「プレミアム」というグレードが設定されているのも、4代目になってからになります。

3代目では一番上のGのグレードの中で、ツーリングセレクションでレザーパッケージというグレードが用意されていました。
新しくプレミアムというグレードをしっかりと立ち上げたんですね。

 

そしてAプレミアム、A、SにはツーリングセレクションとE-Four(4WD)が用意されています。

下位モデルの「E」は社用車を意識して作られている、ということで、ツーリングセレクションも4WDも用意がないんだそうです。


というわけで、新しいプリウスはグレード・ツーリングセレクション・E-Fourまで考えると、13種類の中から自分の欲しい車を選ぶことになるわけです。

グレードの差では、外観はあまり違いは感じませんでしたが、ツーリングセレクションの場合は外観に差がかなり感じられました。

 

Aプレミアムになるとステアリングやシートが本革になるので、本革にこだわりがある人はプレミアムを選んだ上で、ツーリングセレクションにするかしないかを選べるようになっています。

 

3代目プリウスのツーリングセレクションは走り心地が硬く、かなり好き嫌いが別れたそうですから、通常のバージョンを選びたくても本革シート・ステアリングにするにはツーリングセレクションのレザーパッケージを選ばざるを得ない、という人もいたかもしれませんが、4代目では全て自由に選ぶことが出来ますね。

 

これが選ぶ人の側に立っているとともに、幅広いユーザーに向けて売りたいんだというメーカー側の思いがよくわかるような気がしました。

 

f:id:prius_toyota:20160512110329j:plain

 

プリウスαはワゴン車、プリウスは一応セダン

プリウスの仲間に「プリウスα」があります。
プリウスαはプリウスの3代目から作られているので、4代目と見比べるのにちょうどいいかもしれません。

 

「プリウスα」は、プリウスでサイズが足りない!という声から作られていて、通常のプリウスより車内のサイズはかなり大きいので、4代目プリウスと単純に比べることはできませんが、プリウスなりにかなり変わったということはよく分かります。

 

ちなみにトヨタ的には、3代目プリウスの次がプリウスα、そして4代目プリウスという流れになっているため、車両型式を見ると、4代目プリウスは「DAA-ZVW51-AHXHB(Aプレミアム)」など、5代目の名称がついていることがわかります。

 

プリウスαはボディサイズも大きく車内空間も広い設計なので、4代目プリウスが3代目よりも大きくなったといっても、車格が違うのでプリウスαにはもちろんかないません。


しかし逆に4代目プリウスという車は、3代目からは全く姿を変えたので、外観は全く違うという上に車内も広くなったので、4代目を選ぶ価値は十分にあると思います!

 

ちなみに、エンジンはプリウスαと4代目プリウスは同じものを使っています。

しかしそれ以外のモーターなどやバッテリー、もちろん車の構造自体が全く違う車となっています。

そして、プリウスが新しくなったのだから、プリウスαもすぐにフルモデルチェンジするのかな?と思ったのですが、プリウスαがフルモデルチェンジをするのは、早くて1年半後、恐らく2年後くらいになるのではないか、という営業さんのお話でした。

まだまだ先ですね。

 

f:id:prius_toyota:20160512110614j:plain

 

↓ 次の記事へ ↓

 

↓ 【ライターDの試乗レポート】 目次一覧 ↓

トヨタ・新型プリウス試乗 走りと乗り心地について(1/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 安全性能トヨタセーフティーセンスP、ITS Connectについて(2/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 スタイリッシュでシャープな外観デザイン(3/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 意外にシンプルな内装インテリア(4/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 前席後席の収納力はいかに?(5/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 外から想像するより広い室内空間(6/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 新しいハイブリッドシステムと燃費について(7/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 4WD車が新設定!グレード間の違いなど(8/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 見積りと値引き、地震による納期の遅れなど(9/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 試乗を終えての総評(10/10)