トヨタ新型プリウスの試乗記

2015年12月にフルモデルチェンジしたトヨタ50系新型プリウスに関する情報をできるだけ詳しく紹介していきます。

トヨタ・新型プリウス試乗 前席後席の収納力はいかに?(5/10)

新型プリウスの試乗をしてみて、走りや乗り心地、外観、内装についてこれまでお伝えしてきましたが、今回は新型プリウスの収納などについてです。

プリウスの車内は、収納の多さの割にちょっと使いにくく感じるかもしれない・・・

と、思った点がいくつかありましたので、個人的に感じたことをご紹介させて頂きます。

f:id:prius_toyota:20160507144332j:plain

 

 

使い勝手が少し気になる収納

プリウスには旧モデル同様にいろいろなところに細かく収納がありました。

運転席と助手席の後ろにはシートポケットが付いていたり、オーバーヘッドコンソールがついていたり、コンソールトレイと並んでアームレストも兼ねているコンソールボックスがあったり。


また、4つのドアすべてにボトルホルダーがある上で、助手席と運転席の間のコンソールトレイにも飲み物を置けて、後部座席乗真ん中にあるリアアームレストを倒せばここにも飲み物が置けるようになっています。

(Eグレード以外には標準装備になっています。)

 

f:id:prius_toyota:20160511104246j:plain


しかし、これだけ飲み物は置けますが(4人で乗ったら1人2つずつ置けます)、フロントパネルに収納があまりない、と感じました。


実際、3代目の助手席はグローブボックスの上にアッパーボックスがあったので、助手席の収納は実際に減ってしまったと言えます。


デザイン変更で充電池の一部がフロントにきた関係かもしれませんが、グローブボックスには車検証等を入れたらもうここには何も入らないんじゃ?と考えると少し足りなく感じました。


また、コンソールボックスは、大きいので収納力はありそうですが、しかしこの場所で何を入れるのかあまり想像のつかないサイズで、ティッシュ箱などは入らなさそう。

加えて、運転席側からしか開かないので、それは不便だなと思ったりしました。

ふたが横に開くタイプのコンソールボックスって、運転席側からしか開けられないことが多いので、ちょっと残念ですね。

f:id:prius_toyota:20160511104646j:plain

 

それでも、コンソールトレイの部分は旧モデルよりも整理されて使い易くなったはず、と営業さんは説明していました。


他にも、ステアリングの近くに収納がなかったり(これは旧モデルからのようです)、ドアのポケットが2つともサイズが微妙と感じたり。

ドア下側のポケットはペットボトルを入れたらもう何も入らなそうでしたが、旧型より大きくはなっているそうです。


収納については、何代も作られていく上で、ここにスペースがあれば、という意見などは集めているとは思いますが、しかし飲み物をばかり置けるつくりだな、と正直思ってしまいました。

 

オプションでおくだけ充電、またはコンセントがつけられる

 ベースモデルのEグレード以外では、アクセサリーコンセント(普通のコンセントのことです)をつけるかつけないかオプションで選ぶことができます。
もちろん普通のアクセサリーソケットは全グレードについているのですが、普通のコンセントがついていれば携帯電話などを充電しやすいですよね。

 

また、Aグレード以上であれば、オプションで「置くだけ充電」という機能がコンソールトレイにつけることができます。
この機能は、最近の新しい車にはオプションで設置できるモデルが他のメーカーでも出てきているので、プリウスにオプションで用意されているのは当然かもしれませんが、まだまだ目新しい機能ですね。

 

内装は幅広い年齢層に受け入れられるシンプル設計

 

今回の試乗車はSグレードのツーリングセレクションで、インテリアはブラックの合皮のシート・ステアリングでしたが、展示車では上級ファブリックのシートも見ることができました。

f:id:prius_toyota:20160511111646j:plain


上級だからといって高級感にあふれているということではありませんが、インテリアは上質な印象を受けました。


収納については使いやすいのかどうか?少し疑問に思ってしまいましたが、3代目のパンフレットで以前の内装などを確認すると、良くなっているんだろうと感じることができました。

 

4代目になって、電気自動車にありそうな「近未来感」をアピールするようなデザインをメインにはしなかったようで、日産のリーフとは違うインテリアのコンセプトなんだな、と思いました。

プリウスの内装インテリアについては、乗る人が使いやすいようにシンプルで機能性を追求しているように感じました。


プリウスが広い年齢層に受けいれられるように考えて設計されているということを、インテリアの部分から特に感じた気がします。

 

f:id:prius_toyota:20160507142811j:plain

 

↓ 次の記事へ ↓

 

↓ 【ライターDの試乗レポート】 目次一覧 ↓

トヨタ・新型プリウス試乗 走りと乗り心地について(1/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 安全性能トヨタセーフティーセンスP、ITS Connectについて(2/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 スタイリッシュでシャープな外観デザイン(3/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 意外にシンプルな内装インテリア(4/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 前席後席の収納力はいかに?(5/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 外から想像するより広い室内空間(6/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 新しいハイブリッドシステムと燃費について(7/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 4WD車が新設定!グレード間の違いなど(8/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 見積りと値引き、地震による納期の遅れなど(9/10)

トヨタ・新型プリウス試乗 試乗を終えての総評(10/10)