トヨタ新型プリウスの試乗記

2015年12月にフルモデルチェンジしたトヨタ50系新型プリウスに関する情報をできるだけ詳しく紹介していきます。

トヨタ・新型プリウス試乗 装備が充実したオプションが凄い!(5/6)

新型プリウスにはオプションが多彩なラインナップで用意されています。

ここではその点についてお伝えします。

f:id:prius_toyota:20160521064224j:plain

 

 
新型プリウスのオプションが凄い!

私が注目したのは、何と言ってもプリウス専用T-Connectナビ9インチナビモデルが付く所です。

 

アルファードやノアなどのワゴン車には搭載されていましたが、プリウスのセダンにも搭載できるようになり、視認性は抜群でセダンに9インチが付くぐらいのスペースが確保されているのは、とても良いと感じました。


また9インチ以外にもナビゲーションシステムは用意されていますので、ご自身のお好みのナビを装着出来ます。

f:id:prius_toyota:20160524094824j:plain

 


自分の好みにカスタマイズ出来る室内

またインテリアなども各グレードでシート生地や色が選べれるのは嬉しい限りです。

コンソールボックスやインパネ類などの室内インテリアも、自分好みにカスタマイズが出来る所はトヨタさんのお得意分野だと思います。

 

グレードによっては標準装備されていない装備も、オプションで装備できる物もあるので、上のグレードまではいらないけど、安全装備は付けたいと言う方でもしっかりとオプション設定されていますので、嬉しい限りです。

 

元々標準装備が多いので、選ぶのも迷ってしまいます。
安全装備はこれからの自動車の常識になると思いますので、装備した方が間違いないと思います。 

 

若い方から年配の方まで外装をカスタマイズ

外装もしっかりとエアロが用意されており、若者からご年配の方まで自分のお気に入りの1台を作れます。


ホイールも高級メーカーのBBS17インチ14スポークのスポーツタイプホイールがオプション設定されており、足元をしっかりと引き締めてくれます。

その他にもトヨタ純正アルミホイールが複数選べます。

f:id:prius_toyota:20160524095758j:plain


またETCやドライブレコーダー、エンジンスターター、コナービューカメラ、コーナーセンサーなど運転をサポートしてくれるオプションがいっぱいあります。

 

面白い装備もプリウスらしいアイデア

これはさずがハイブリッド車だなと思ったのが、スマホをトレーに置くだけで充電できる機能も用意されており、忙しい営業マンさんには嬉しい装備だと思います。

 

下の写真には「置くだけ充電」の機能は装備されていませんが、もしオプションで付けるとシフト下の小物トレイになっている部分が「置くだけ充電」の場所になるそうです。

f:id:prius_toyota:20160524102207j:plain


また、トヨタが提案しているおススメコーディネートも用意されており、プリウスをさらに引き立ててくれるオプション設定となっているようです。


オプション品は豊富にありますので、後で買い足していく事無く、我が家に来た時には全て装備されているので、直ぐに乗り出せます。

またアフターマーケットでも今後色々なパーツが出てくると思いますので楽しみな所だと思います。

 

トヨタ安心の保証システム

トヨタ純正品は3年間6万キロ保証なので安心して乗れますね。


特にプリウスは人気車種なので、オプションで他のユーザーと違うプリウスを構築していくのも新車を買う時の楽しみの一つだと思います。


色だけでなく、オーナーさんのさり気ないセンスがプリウスをひと味違う車に変身させられるオプション品なので、購入の時はよくお考えになって色々カスタマイズするのも面白いと思います。


グレードも色々あり、付いていて欲しい装備を見ながらどのグレードにするか迷ってしまいます。

オプション品は非常に品質も良く車との相性も良いので確かな物を付けたい方には純正品をおススメしたい所です。

購入後でも後付け出来るものもあるので、それもまた、車ライフを楽しめる良い所だと思います。

f:id:prius_toyota:20160521064802j:plain

 

 ↓ 次の記事へ ↓

 

↓ 【ライターCの試乗レポート】 目次一覧 ↓

トヨタ・新型プリウス試乗 走りと乗り心地について(1/6)

トヨタ・新型プリウス試乗 外観エクステリアについて(2/6)

トヨタ・新型プリウス試乗 見積り作成と値引きについて(3/6)

トヨタ・新型プリウス試乗 Cセグメントクラスでは国内最上級の内装(4/6)

トヨタ・新型プリウス試乗 装備が充実したオプションが凄い!(5/6)

トヨタ・新型プリウス試乗 総評、おススメのグレードはAプレミアム(6/6)